PCR検査の値段

#新型コロナウイルス #PCR

PCR検査はコロナウイルスで不安な人はぜひ気軽に受けたい検査ではあると思う。しかしながら、小生は小耳に挟んだのだが、1回自費で3万くらいするらしい。その他の診察まあCTや単純X線写真はそれに関しては保険適応がされることは大丈夫であろう。それはコロナだからCT検査をするのではなく、他の疾患の可能性も残されているからだ。

 

初めて聞いた時には正直高いと思ってしまった。不覚にも。ただし、病院経営はコロナの患者が来ればくるほどに赤字になるのだ。まずN95マスク(スリエムー)と言った希少な物品を使った重装備で対応する必要がある。その上、検査するだけならいいが、看護師や他の医療従事者の人も感染のリスクも伴ってくる。

 

対応する人にそれなりの手当てを支払う必要があり、一人頭でいって3000円くらい必要になってくるから。医師なども含めて9000円くらい必要になってくる。またPCR検査機器は日に日に新作が出てくる。そのコスト分の回収も必要になってくるだろう。

 


PCRの検査料の相場