土曜日働かないことによる経済的なダメージ

今日はほぼ休みでした。とはいえ昨日から当直はしていましたが。ふと思ったんですよね。土曜日休むとどれくらい稼げなくなるかについて。

 

背景

まず私の年収は今年1750万くらいでした。配当金や家賃収入なんか混ぜると2000万近くいきますが、生来お金にうるさいタイプですので、上のような考察を考えるに至りました。

 

結論

1日8万稼ぐとして月32万、年だと384万違ってきます。10年だと3840万、30年だと1億超えます。これはやばいでしょう。普通に家買えますからね。

 

1日働かないにしても半分稼ぐとかして4-5万増やしていくのがいいのかなあと考えてしまいます。

反省

私はちなみに社会人になって土曜日働いてない(稼いでない)期間がありました。恥づべき行為だしみんなにはこうなってほしくないので書いています。